本日 23 人 - 昨日 6 人 - 累計 13314 人

サイト作成の経緯

2013年10月17日


初ブログです。

最初の記事なので、なぜこのようなサイトを始めたかの
経緯について説明したいと思います。


かなり唐突ですが、

私には、夢があります。
それは、

幸せになること!!!

冗談のように聞こえますが、
私は本気です!笑


そのためには、何が必要か、何をすべきか、
結構真面目に考えています。

今はいくつか具体的なことを見つけ、
それに向け日々悪戦苦闘しています。

その中の一つに、
「人が幸せになるサポート」をする!
という目標があります。

簡単に言うと、
そのためにこのサイトを作りました。

少し余談になりますが、
漠然としている「幸せ」とは何か考えてみましょう。

経済規模を表すGDPという指標があります。
2010年に中国に抜かれたということもありますが、
それでも日本はアメリカ、中国に次ぐ、世界3位の経済大国です。

ここまでは知っている方も多いのではないかと思われますが、
「世界幸福度指数」というものをご存知ですか?
日本は経済的にも豊かであり、価値を生産しているにも
かかわらず、2012年発表の調査結果(2005年〜2011年)では、
44位/156ヶ国中という結果でした。

つまり、仕事で価値を生み出しお金を稼ぐということと、
自分自身が幸せになることとは、
直接関係があるわけではないようです。


では、どうすれば良いのでしょうか?



ひとりひとりが
「なりたい自分」
「理想の自分」
を具体的に考え、そんな「自分」に近づけるよう、
努力するしかないと私は考えています。


とはいえ、忙しい日々の中で、
なかなか考える時間がなかったり、
何かを始めても続かなかったり、
自分の目標に向かってる人を見て羨ましく思ったり、
そんな人がたくさんいるように思われます。

ただ、その反面に仕事をしながらも、
日々の摂生と運動を欠かさず続けている人もいたり、
読書を続け自分の知識を蓄えている人もいたり、
コツコツ貯金をして欲しいものを手に入れる人もいたり、
準備をしっかりして独立する人もいたりします。


この両者の決定的な違いは
「モチベーション」
にあると私は考えます。

意思が強い人、意思が弱い人という言い方をする人もいますが、
結局はモチベーションを保てるかどうかです。

自分は意思が弱いと思う人がいても、
自分の目標を見つけ、具体的にして、
この「モチベーション」をうまく保てるようになれば、
誰でも自分の思い通りの人生を全うすることができます。


その「お手伝い」をしたい!!
そう思ったのが、このサイトを作った簡単な経緯です。

長文になってしまいましたが、
最後までお付き合いありがとうございました(^^)